小3娘ホナ、メガ進化する。 

こんにちは、みさとんです。

真ん中っこのホナさんですが、小2の4月に視力の低下を指摘されました。
しばらくは、点眼治療で様子を見ていました。
瞳孔を開くミドリンという点眼薬で、0.4→0.8など、少し回復したりもしてたのですが、
小3の4月の健診でも去年よりも視力悪化していて。
最近いよいよ視力が回復しなくなってきた(低めで安定してきた)ので、
ついにメガネデビューしました・・・・

メガ進化してメガほなみですよ。
ドジっ子のメガネっ子誕生ですよ。
常にスパッツの膝に穴空いてるしね。

181124.gif

みさとんは今年の5月の視力検査でも左右とも裸眼1.5でした。
いままで、メガネに縁のない人生を歩んできたのですが、
今回初めてメガネ屋さんに行って、初めてメガネを買いました。
高いし、破損汚染紛失の管理しなきゃいけないし、デザインも思ったより幅がないのね・・・

ホナさんは、ゲームもほとんどやらないし、
小学生の間にメガネになるなんて、ほんと予定外

でもめちゃめちゃ似合ってるし、本人が「かしこそう!」って
気に入ってるので、いいかな〜
矯正視力(1.2)でも私より悪いんだけどね・・・
まあ、みさとんもいくら視力がよくても、
この先10年以内には老眼でメガネデビューするんでしょうね~。

ホナさん、自分のメガネ姿が気に入って、
「♪しっくりくる くっくっく~
しっくりくる くっくっく~♪」
と鼻歌を歌い続けています。

ちびまる子ちゃんの友達のたまちゃんにそっくりです。

これ以上、悪くならないでくれるといいなあ。



↓ブログランキングに登録してます↓
misatoon絵日記を応援してね    misatoon絵日記を応援してね

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

やらかし娘ホナ 

元気です、みさとんです。
看護師2年目も半分すぎて、ようやく自分を取り戻してきました。
去年は、灰色の服しか着たくなくて、なるべく誰にも見られたくない気分で生活してたので、やっぱり病んでたんだなあと思います。
最近やっと気持ちが上向きになってきたので、
久しぶりに前髪も切って、黄色い服を買いました。



さて絵日記 )))



ホナさんは、おだやかでインドアな女の子です。
でも、ときどき予想を超えたことを意味不明にやらかします。



ホナ4歳のときのことです。



181108-1.gif


みんなで、たいちゃんが小学校に入って初めての運動会の動画を見ていました。
たいちゃんは、リレーの選手に選ばれて、嬉しくて何度も何度もリレーの動画を見ています。


181108-2a.gif


などと、ほのぼの言って、なぜか突然・・・・


181108-2b.gif




181108-3.gif



一瞬のできごと。
ホナ、腕が血まみれ


夜間の救急外来に自転車で行きました。
「まま、ごめんなさい・・・」と謝り続けるホナさん。
181108-4.gif
ガラスが残っていないかレントゲンを撮ったんですが、
「写真撮っていいよ」ってお医者さんが言ってくれたので、記念に写メってきました。
4歳のすきまだらけの骨格、手首の骨がかわい~い♪♪

その夜は、窓ガラスにダンボールを貼って寝ました。


しょっちゅう何もないところで転ぶし、ケガは絶えないホナさんです。
腕に、このときのケガの傷あとが残ってしまいました




↓ブログランキングに登録してます↓
misatoon絵日記を応援してね    misatoon絵日記を応援してね



前回、無料ペイントソフトを導入したのですが、使い勝手が悪すぎるので、
Photoshopを再導入することにしました・・・・(;_;)
あー、やっぱり色が塗りやすいし、絵に色がついてたほうがいいわー。
値段がどうしてもアコギなので、がんばってブログのおえかきして元をとらないと・・・

web拍手 by FC2

いい性格 

長女ホナは、メンタルが強いというか、ポジティブというか
お気楽というか、おめでたいというか、
多少のことではさわがず怒らず、長老のようです。



ただ、食いしん坊で、ちょっとぽっちゃり気味・・・。
170320-1.gif

どのくらい食いしん坊かというと、
午後2時にお昼ごはんを食べたとしても、3時になった瞬間に
「あっ、3時だよ!ママ!3時だからおやつちょうだい!」
と要求するくらい。

それに、いちいちカロリー高めのものが好きで、
おにぎりならツナマヨ、パスタならクリームチーズ系を選び、
人が残した鶏肉や豚角煮の脂身も、もらってまで食べる・・・





そんなホナさんですが、保育園の卒園も近いある日の夕方…






170320-2.gif






170320-3.gif



たしかに、ふわふわモコモコ素材の
膨張色のトレーナーではありましたが・・・

なんなの、この会話。
「ちっとも太ってないのに、太ってるって言われたの」
っていう訴えだったんでしょうか。

パン売り場から、迷わず高カロリー商品に着目しちゃうあたり、
「太ってる」って言われてもこたえてないし、
ぽっちゃりアンテナありまくりで怖いです。



でもホナのこの性格、好きなんだよねー。



小学校に入って最初の席替えの日、
家に帰ってきたホナが悲しそうな顔で

「ママー…
今日席替えでー…隣になった○○くんにさー…
ホナのとなりすわりたくないって言われたの…」

と言うので

「そうなんだ…
それ言われて、どう思ったの」

と聞くと

「えっとねー
どんな理由かなって思ったの!」

とケロッとした顔で言ってました。

悲しそうな顔で報告 → 実はそんなにこたえてない

のコンボに笑っちゃいます。

※ちなみに、「隣に座りたくない」と言われたのは、
ホナが学校で嘔吐したことがあったみたいなので、
そのせいかなと思いました。



ポジティブすぎてすごいわ。



とりあえず、ふわもこ素材の服はもう買わないことにしました。





↓ブログランキングに登録してます↓
misatoon絵日記を応援してね    misatoon絵日記を応援してね
↑ランキングが上がったら、やる気がでます~
めんどくさい人は、せめて右下の拍手ボタンを押してくださーい


ショコラデニッシュおいしいよね・・・
子供に内緒で食べてます(笑)



web拍手 by FC2

3歳―おとめに目ざめるとき。 

ホナ、3歳になると同時に、プリキュアの存在に気づきました。
そして・・・・・・
衝撃の局面がおとずれました。


150331-1.jpg


なんと!
兄のおさがりを着せてたのに、急にクレーム入れはじめました。
ちょっとかっこよすぎるそうです。
(クレームの入れ方がさすが、アサーティブで巧妙です)

私「ママはかわいいと思うよ」
ホ「ホナちゃんは、かっこよちゅぎるとおもうの~。」
私「かっこいいのはいやなの?」
ホ「うん、ホナちゃんはかわいいのがちゅきなの!」

えー・・・もう、おさがりダメ~?
なるべく、おさがりできそうなデザインの服買ってたのに~。
とにかく、大きめギンガムチェック(みさとん大好き)は
かっこよすぎるみたいです。あと、作業着系もダメ。
黒のレギンスとかは大丈夫らしい。
色がかわいくてもデニムっぽいデザインはNG。めんど!



ということで、あっという間に、こうなりました↓


150331-2.jpg







そして、現在、次女ヒナ3歳半。

150331-3.jpg


とりあえず、まだまだ兄のおさがりでもいけそうです!
特に、運動靴のおさがりを履いてくれると助かる!


おとめに目覚める月齢も個人差があるみたいですね。
それとも、このまま、こだわりなし系で行くかな?

おとめ趣味が大好きで、細かいデザインを発見してうっとりしてるホナも
こだわりがまったくなくおさがり着てくれてるヒナも
どちらもかわいいです

あえてピンクの瞬足買ってきたのに
「これキラキラしてないね」って言われたときは
ちょっとイラっとしたけどね☆


↓みさとんに10ポイントはいります!おねがいっ↓
misatoon絵日記を応援してねmisatoon絵日記を応援してね
 

web拍手 by FC2

あるピロートーク 

ホナ■3歳11ヶ月


寝る前と起きたあとはママにベッタリしがみついてます。


そんなおやすみタイムの会話・・・





131023-1.gif




131023-2.gif




131023-3.gif





131023-4.gif






131023-5.gif




キュン・・キュンキュン・・・・!!


保育園にいるときは、そういう寂しさがあったのね・・・と
切なくなりました。


それに、みんなも誰かのたからものなんだ~~って
そんな深いことまで考えられるなんて、すごい・・・!


感動してウルッときちゃった・・・。




↓10ぽいんとげっとだよ!みさとんのやるきがあっぷだよ↓
misatoon絵日記を応援してねmisatoon絵日記を応援してね




子供たちの誕生日プレゼントにもらった
おうちプラネタリウムを見ながら
おやすみトークしてるので、
もしかしたら、ほんとに宇宙のどこかから来た天使!?
と感じてしまいます

ホームスターライト
bnr_homestar_lite.png
↑非常に癒やされます。
寝る前に「そうだった、私は宇宙の一部だった」と自分をリセットできます。

web拍手 by FC2