男子のおつかい 

おひさです。
みさとんです。

毎日「今日事故にあって仕事休みたいな~」と思いながら1年すごしました。
えらいもので、看護師2年目は少し風当たりが弱まりました。


そのおかげで、ブログをいじろうかなと思う余裕ができました。


しかしながら、この数年でPC環境が変わってまして、
画像の編集が思うようにできず。
Windowsのアクセサリのペイントというソフト?でなんとか字を入れました。
でも、文字もレイアウトも細かい調整ができなくて超不便。
レイヤー機能がないから、色はあきらめたわ

たいちゃん・小5
ホナ・小3
ヒナ・小1
になってしまいましたが。
溜め込んでた思い出話を忘れないうちに載せときます。



たいちゃん、小3
はじめて一人でおつかいに行かせたときのことです。
ホナと2人で牛乳とかは買いに行かせてたんですが、ひとりでは初めて。
もちろん、何個も伝えて全部忘れずに買ってこれるなんて、思ってません。
メモを書きました。

180618_1.jpg



180618_2.jpg



180618_3.jpg



み 「で さっきから何食べてるの?」

た 「え?今買ってきたガリガリ君だけど…」

み 「いや、みんなで食べられる6本入りとかのアイス買ってきてほしかったんだけど!」


どれもこれも、いっこも!思ってたやつじゃないんだけど!



あの…ここまでフシアナでポンコツとは思ってなかったので…。
びっくりしています。
むぎちゃね…たしかにペットボトルの麦茶も売ってるよな~…。



みさとんも学びまして、次から

「レタスとキャベツはどう見分けるの?
そう、ひらひらして濃い緑でなんか水っぽいやつがレタス!(ニュアンス含む)」
「食パンは8枚切りって書いてあるやつね!」
「牛乳は1リットルの紙のパックで、ちゃんと「牛乳」って書いてあるやつね」
「アイスは、バニラバーかピノかパルムね!」
「麦茶は、おかしのコーナーの手前だよ、この青い袋のやつね!」

と事細かく説明したうえで、空き袋などを見せて教え、
初めての食品を買うときは売り場の略図と進路を書き
それでも不安なときはしっかり者の妹を
お目付け役で連れて行かせるようになりましたとさ。



↓ブログランキングに登録してます↓
misatoon絵日記を応援してね    misatoon絵日記を応援してね


前回(1年以上前)の投稿に、
たくさんコメントいただきありがとうございます。
みなさんの応援が心の支えになりました!!
滞りすみません、必ず返信します!!!!

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

ママはなんで離婚したの? 

こんにちは、みさとんです。

前回の続きです。
1年生でやっと「りこん」という言葉を覚えたたいちゃんですが、
日々かしこさがアップしているようです。
たいちゃん3年生になったころのこと



170317-2.gif






なんでなんで期かしら

「これ聞いちゃだめなんだ」ってならないように
聞かれたことを淡々と答えるみさとん。







170317-3.gif





170317-4.gif



小3男子、アホでいいなー


結婚をつづけるのはたいへんだよねー
結婚をつづけてる人はほんと尊敬します。


こんなたいちゃんですが、
自分は20歳で結婚して子供を3人作るそうです。

俺様で目も耳もフシアナな たいちゃんには
絶対無理なプランなので、絶対むりでしょーって言ったら
号泣したので、そこそこ本気らしい。

「結婚を続けるのは大変だから、お嫁さんが助かるように
まずは家事を当たり前にできるようにならないと」と吹き込んで
洗濯たたみや布団たたみなどのカジテツをがんばらせています。





↓ブログランキングに登録してます↓
misatoon絵日記を応援してね    misatoon絵日記を応援してね
↑ランキングが上がったら、やる気がでます~
めんどくさい人は、せめて右下の拍手ボタンを押してくださーい



そういえば、半年前にパソコンを買い替えたんですが
久しぶりにこのブログのために絵を描こうと思ったら
フォトショップもないし、今までのデータもパソコン本体に
入ってないわで、今ちょっと不便な中で更新しています・・・
フォトショが使い慣れてるから、新しいソフト入れるのも抵抗あるしなぁ

web拍手 by FC2

ママって離婚してるの? 

たいちゃん4歳のときに離婚したのですが、
そのあとも、パパ実家が近くて気軽におじゃまできるため
じいじとばあばには月1回とか2ヶ月に1回会っており、
パパにも年に4回くらい(不定期休のため)会って遊んでもらっていました。

子供たちは、
「パパは一緒に住んでないんだよ~」
と自然に受け入れています。



そんなたいちゃんが小学校1年生(7歳)のこと






170314-1.gif





「リコン」って言葉、どこで聞いたのかな?

うーん、だんだんといろいろ知ってくるなぁ。

たいちゃんは、目がフシアナで空気が読めないし、耳もフシアナで人の話をあまり聞けないけど、
パパが家にいないことに関して あるがまま受け入れてくれてて
劣等感とか先入観とか、深読みとか遠慮とか、よその家との比較とか
そういうネガティブでめんどくさい気持ちをあまり持たない子なので
フシアナで助かるなぁっていうこともたくさんあります。

「リコン」という言葉を知っても、その言葉の持つ色合いや重さは
まだわかってないんだろうから、なるべくふつーに聞かれたまんま答える。

離婚するとき、子供の心に傷をつくらないようにするには
みたいな本を少し読みました。
その中で、心に残ったことはひとつだけ。
「これ聞いちゃだめなんだ」みたいな心理的タブーを
子供の心になるべく作らないようにしようと思っています。
なので、めんどくさいことを聞かれても、
「ドキ!」をあまり見せないように平然と答え
答えにくい質問のときは、やんわりとさりげな~く流すみさとんです。



(つづく)



↓ブログランキングに登録してます↓
misatoon絵日記を応援してね    misatoon絵日記を応援してね
↑応援してくれたら気づいて喜びます!↑


web拍手 by FC2

おみくじで大騒ぎ 

こんにちは。
みさとんです。
毎日大忙しです。
気がつけば、1年たってしまいました・・・。


早いもので
 たいちゃん、8歳
 ホナ6歳
 ヒナ4歳
になりました。




今日は絵日記更新しにきたので、近況はさておき絵日記コーナーいくよ~。




お正月に初詣に行ったときのことです。(3ヶ月もネタ寝かしてたっていう

お賽銭を入れて、「今年もよろしくお願いします」とお詣りし、
子供たちがおみくじを引きたいというので買ってあげました。



160331-0.jpg






よかった-。
大吉以外だと、機嫌が悪くなってめんどくさいからね。








160331-1.jpg











うざいな・・・(みさとんの心の声)











160331-2.jpg












なんか不穏な空気きたー・・・・・・・・・・・・・・。











160331-3.jpg








この大吉のおかげで、帰宅後、「今日はいいこと一個もなかった!
初詣なんか行かなきゃよかった!」と話しておりました。


コップに水が半分入ってたらどう思うのが幸せかって話を、
うんざりするほど言い続けたけど、耳にとどけど脳にとどかず。


まったくの意味不明ネガティブ男だよ・・・。

ちなみに、それから3ヶ月経つけど、
さいわいなことに不審者はまだ来ていません。




↓ブログランキングに登録してます↓応援よろしく♪♪
misatoon絵日記を応援してねmisatoon絵日記を応援してね
↑確実に押してね~


たいちゃんはね、もう8歳なのに
まだ自分のこと「たいちゃん」って呼ぶんだよ。
おかしいね、 かわいいね、たいちゃん。
(→ただし友達の前では背伸びして「おれ」って言っている)

web拍手 by FC2