3歳―おとめに目ざめるとき。 

ホナ、3歳になると同時に、プリキュアの存在に気づきました。
そして・・・・・・
衝撃の局面がおとずれました。


150331-1.jpg


なんと!
兄のおさがりを着せてたのに、急にクレーム入れはじめました。
ちょっとかっこよすぎるそうです。
(クレームの入れ方がさすが、アサーティブで巧妙です)

私「ママはかわいいと思うよ」
ホ「ホナちゃんは、かっこよちゅぎるとおもうの~。」
私「かっこいいのはいやなの?」
ホ「うん、ホナちゃんはかわいいのがちゅきなの!」

えー・・・もう、おさがりダメ~?
なるべく、おさがりできそうなデザインの服買ってたのに~。
とにかく、大きめギンガムチェック(みさとん大好き)は
かっこよすぎるみたいです。あと、作業着系もダメ。
黒のレギンスとかは大丈夫らしい。
色がかわいくてもデニムっぽいデザインはNG。めんど!



ということで、あっという間に、こうなりました↓


150331-2.jpg







そして、現在、次女ヒナ3歳半。

150331-3.jpg


とりあえず、まだまだ兄のおさがりでもいけそうです!
特に、運動靴のおさがりを履いてくれると助かる!


おとめに目覚める月齢も個人差があるみたいですね。
それとも、このまま、こだわりなし系で行くかな?

おとめ趣味が大好きで、細かいデザインを発見してうっとりしてるホナも
こだわりがまったくなくおさがり着てくれてるヒナも
どちらもかわいいです

あえてピンクの瞬足買ってきたのに
「これキラキラしてないね」って言われたときは
ちょっとイラっとしたけどね☆


↓みさとんに10ポイントはいります!おねがいっ↓
misatoon絵日記を応援してねmisatoon絵日記を応援してね
 

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

ヒナのイヤイヤ期 

ヒナちゃん、1歳10ヶ月くらいからイヤイヤ期に突入。
その頃の様子です。

上のふたりとはまったく違う手法でイヤイヤしてきました。

150328-1.jpg




150328-2.jpg

石になられると、以外とたちうちできなくなるんですよね~。
たいちゃんのイヤイヤ期みたいに大暴れするよりも省エネだし!
なんてかしこい子なんでしょう
↑親バカ

この石ころ作戦は、けっこうずっと使ってました。

そして、今3歳5ヶ月なんですが、まだまだイヤイヤ期です。
第5段くらいですかね・・・。
まばたきチックも今第3段です。
イヤイヤ激しいので、オムツも外れる気配がない・・・。
忙しくてイヤイヤの相手してられないので、
他の用事(上の二人の誘導など)を片しつつだましだまし。
パジャマで登園とか日常茶飯事です。
保育園につくと、すなおにパジャマ脱いでくれるんだよね~。


↓これまでの戦い↓
ホナのイヤイヤ期その1 ホナのイヤイヤ期その2 たいちゃんのイヤイヤ期その1 たいちゃんのイヤイヤ期その2

ヒナは、イヤイヤ期の長さとしつこさはたいちゃんと同じくらいだけど、
基本的に空気読める子なので、アレに比べたらかなり扱いやすいです。




また4月から忙しいわ~っ ヽ(^▽^)ノ
misatoon絵日記を応援してねmisatoon絵日記を応援してね


 

関連記事

web拍手 by FC2

【余白日記】くさくない? 

ごぶさたです
ブログまでなかなか手がおよばない毎日です・・・

日々の余白に語録をメモしてありました。
ブログ絵にまでする時間がないので、もうこのままアップしてしまえ!
手書きのきたない字でごめんなさい


2015030706310871a.jpg
「ん? なんかくさくない?」
「そお?」
「うん!なんか、手でおしりの穴をさわったようなにおいがするよ!」

ムダに表現力がゆたか!笑


20150307063204f83.jpg
みさとんが財布盗まれたときに、一緒にくやしがってくれました。
「ばーちゃんもがんばってくやしがってあげなよ!
笑ってるばあいじゃねーんだよー!」
がんばらなくても一緒にくやしがれるたいちゃん、ステキです。


2015030706314854c.jpg
ちゃんと30回、ときに32回みがいてるそうです。
7歳4ヶ月にして、下の歯2本だけ大人の歯です。


そのうちまた更新しまーす♪♪


がんばってるよ~ヽ(^▽^)ノ
misatoon絵日記を応援してねmisatoon絵日記を応援してね
 

関連記事

web拍手 by FC2