3歳―おとめに目ざめるとき。 

ホナ、3歳になると同時に、プリキュアの存在に気づきました。
そして・・・・・・
衝撃の局面がおとずれました。


150331-1.jpg


なんと!
兄のおさがりを着せてたのに、急にクレーム入れはじめました。
ちょっとかっこよすぎるそうです。
(クレームの入れ方がさすが、アサーティブで巧妙です)

私「ママはかわいいと思うよ」
ホ「ホナちゃんは、かっこよちゅぎるとおもうの~。」
私「かっこいいのはいやなの?」
ホ「うん、ホナちゃんはかわいいのがちゅきなの!」

えー・・・もう、おさがりダメ~?
なるべく、おさがりできそうなデザインの服買ってたのに~。
とにかく、大きめギンガムチェック(みさとん大好き)は
かっこよすぎるみたいです。あと、作業着系もダメ。
黒のレギンスとかは大丈夫らしい。
色がかわいくてもデニムっぽいデザインはNG。めんど!



ということで、あっという間に、こうなりました↓


150331-2.jpg







そして、現在、次女ヒナ3歳半。

150331-3.jpg


とりあえず、まだまだ兄のおさがりでもいけそうです!
特に、運動靴のおさがりを履いてくれると助かる!


おとめに目覚める月齢も個人差があるみたいですね。
それとも、このまま、こだわりなし系で行くかな?

おとめ趣味が大好きで、細かいデザインを発見してうっとりしてるホナも
こだわりがまったくなくおさがり着てくれてるヒナも
どちらもかわいいです

あえてピンクの瞬足買ってきたのに
「これキラキラしてないね」って言われたときは
ちょっとイラっとしたけどね☆


↓みさとんに10ポイントはいります!おねがいっ↓
misatoon絵日記を応援してねmisatoon絵日記を応援してね
 

関連記事

web拍手 by FC2

コメント

Re: ひろしさん

無視されたのは、半年以上前です(^▼^)
いまは新年度で席替えできたので、快適です!
神経質な人だったので、不愉快な思いをさせてしまったのでしょう。
隣の人と雑談できるありがたみに気づきました(笑)

悲しいですね。。

10日も無視されつづけているんですか。。
あまりにひどいです。。。


だけど頑張ろう!って感じてくださったんですね^ - ^

Re: ひろしさん

すてきなエピソード、読んでいてとても嬉しくなりました!
行動を変えるのって、大人はなかなかできないと思うので、すごいことです!
私も隣の席の人に10日間無視されたからって、
話しかけるのやめてる場合じゃないなって思いました(^▽^;)
私もがんばろう♪♪

ホナちゃん、この間お友達に「ちょっと太ったんじゃない?」って言われて悲しかったそうです。
なんて返したのか聞いたら、「そういうこと言われると悲しくなるからやめて」って返したそうです。
普通なら「うるさいなー」とか「そっちこそ!」とか言っちゃいそうなのに。
ほんと、見習うところが多いです。
でもそのあとパン売り場に行ったら、太りそうなパンばっかり見てたので、
ちょっとは堪えろよ・・・って思っちゃいましたけど(笑)

ほなちゃんありがとう!!!

僕にはすごく嫌いな後輩が職場にいます。
その後輩から仕事について文句をいわれました。
普段ならカッとしていいかえすところですが、とっさにほなちゃんのことが頭にうかびました。

○○君の仕事に大切にしたい気持ちからの言葉なんやな。
だからそんな風にいったんやな。
それは理解できるよ。
だから僕も年下の後輩にそんな投げつけられたいいかたをされたら自尊心が傷つくし、その気持ちも理解してな。


こういいました。

ほなちゃんのマネです。

後輩は少し驚いた顔をしていましたが、ほなちゃんのお陰でひとつ大人になれた気がしました。

本当のはなしです。

本当にほなちゃんには感謝しています。

Re: よしくん

かほちゃんもおとめちっく女子なんですね~i-175
うちも、なんかくねくねとポーズとって悦に入ってます(笑)
喜ぶツボがわかりやすくていいですよね。
ちょうど3歳すぎるとプリキュアに目覚めますよね!不思議!
ホナのときはスマイルプリキュアでした。
ヒナはまだプリキュアにそんなに興味ないみたいで、
まだまだアンパンマン喜んで見てます(^▽^)

Re: ひろしさん

ひろしさんも相当早いですね!
せっかく早起きしたのに、2時間くらいボーッとしてしまいました(^^;)

大変ご無沙汰してます!よしです^^

我が家の末っ子3歳かほも、プリンセスプリキュア大好き、ピンク大好き。身なりはホナちゃんの“はぁぁ~画像”そのものです^^
スカートの端を両手でつまんで「ごきげんようペコリ」みたいなことやってますよ(笑)
その日着る服の選択にもこだわりがあるので、結構やっかいですが、そんなキャラが家族に一人いるってのもすごく楽しいですよね^^

それにしてもホナちゃんのアーサティブ会話術、学ぶところがあります^^

早朝から。。

こんな早朝からコメントされていらっしゃるのをみて、みさとんさんの忙しさの一旦を垣間見た気がします。
子育てもふくめ、本当に大変でしょうが、お身体には本当にお気をつけください。

Re: スラッカーさん

コメントありがとうございます!
ですよね、私もアラフォーでも、「こういう伝え方もあったな~」とかあとからモヤモヤします・・・
ホナ様(この呼び方ぴったり!)こないだは、
同じ年の子に「この子」って呼ばれたのが引っかかったみたいで
「この子じゃなくてホナちゃんだよっ笑」って明るくアピールしてました。
あー見習わなきゃ~と思いました。

Re: ひろしさん

おっ、記事の発掘ありがとうございます!
そうでした、ちょうど「いちご入れるしごとしたい」とか言い出したあとくらいでした(笑)
3歳「いちご入れるしごと」
4歳「いちごやさん」途中プリキュア
5歳「ケーキやさん」
と地味に進化してます☆
最近は、それなりにおマセな言い方もするようになったけど、やっぱり基本的に、相手を傷つけない言い方が身についてます。
ほんと尊敬i-189

凄い!

アラフォーになっても布団に入ってから
「あー○○でなく××という言い方をしてれば」
頭を抱えている自分に是非ほな様の爪の垢を・・・

ほなちゃん久方ぶりですね!

ほなちゃんはコミュニケーション能力はあいかわらずですね!!
『かっこよすぎる』って。。

けっして相手を悪く言わないほなちゃんはすてきです!

この日記の頃からかわりませんね!

http://misatoon.blog17.fc2.com/blog-entry-197.html?sp

ほなちゃんはイチゴがだいすきだったから、素晴らしいせいちょうですね!
http://misatoon.blog17.fc2.com/blog-entry-195.html?sp
ほなちゃんはいいとこをしっかり残して大きくなっているんですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する